忍者ブログ

room 42

プロフィール

HN:
ゆ~たろ
HP:
性別:
男性

カレンダー

10 2024/11 12
1
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 15 16
17 18 19 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

バーコード

フリーエリア

懲りずに何か作っています14

2013/12/17 21:32
前回の記事の続き。
管理人が普段使ってるAzPainter2には自由変形機能は無い。
そんな管理人が自由変形機能を使うために使った手段とは!?

答:ウディタで画像を加工してAzPainter2で32bitPNG化した

はい。ゲームだけでなく、素材までもウディタで作成しました。
ウディタVer.2.00にて追加された自由変形機能を使用して、目的の画像を変形。
あとはこれを素材化するだけですが、生憎ウディタには画像保存機能はない。
出来るのはスクリーンショットの撮影くらい。どうする?

答えは既に過去の記事で公開しています。
背景の色を変えてスクリーンショットを撮影、その後差の絶対値で合成してアルファ値を反転コピー。
いやあ、まさか8bit透過PNGを32bitPNGに加工する技術がこんなところで役に立つとは。


この技術を応用し、更に三角関数等を駆使して作ったのがこちら。
中世ヨーロッパ風のお城にありそうな尖塔。
これは普通の画像加工ソフトでは作りにくい。
上手く使えば結構面白いこともできるのでは?と現在期待している技術。
こうなるとほとんど3DCGと大差ないな

さて、この技術に関してもう一つお知らせがあるのですが……。
それは近日中に報告予定です。


HPの方も出来れば思い出してください。

拍手[1回]

PR

コメント

ブログ内検索

イラストチャレンジ!

達成進捗:40P/20P
イラスト:20枚
AIイラスト:17枚
動画:3本
最終更新:2024/06/30
参考→ゲーム制作再開条件緩和のお知らせ
現在、イラスト練習のためゲーム制作を休止しています再開しました。
目標ラインとしては、pixivで10いいね・10ブクマ達成した作品を20枚程度出したら復帰する予定です。
pixivユーザーページ→

最新のコメント

[05/20 ま]
[04/23 ゆ~たろ]
[04/12 掲載拒否についてですが]
[04/11 ゆ~たろ]
[04/11 掲載拒否についてですが]

最新TB

忍者アナライズ