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「尖塔作成補助ツール」公開予告

2013/12/20 20:54
お知らせ。
12/22に「尖塔作成補助ツール」を公開します。
管理人からのクリスマスプレゼント……といえる出来かどうかは微妙ですが。

このツールはウディタ上にて作成可能な画像加工ツール。
屋根と壁の画像から円柱・円錐・尖塔といった形の画像を作成可能。
ついでに自由変形できない環境で無理矢理斜めの壁を作るツールも同梱。
これらのツールを使えば、今までにないマップが作成可能になる……かも?
作成した画像のサンプル 元素材:ぴぽや倉庫

尚、ウディタ単体では透明度のある状態で保存できないため、
AzPainter2などで編集する必要があります。
手順自体はそう難しくないものの、初心者には少し難しいかも……?
ですが心配は無用、そこそこわかりやすいはずであろう解説も同梱。
これを見れば素材化の手順もわかる……はずです。
とはいえ、如何せん管理人の言語能力ではそこまでわかりやすい説明になったかどうか……。

最後に、このツールで作成した素材はウディタ以外のツールでの使用・再配布は自由とします。
ただし、加工元の素材が利用規約によって加工後の再配布などが禁じられている場合はダメ。
あくまでも加工元の素材の利用規約に準ずる、ということで。


HPの方も出来れば思い出してください。

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コメント

コメントNo.1 無題

木犀です。新システムRPGを少しだけやってみたので感想をば。

かなり辛口です。そのほうがいいと思うので。

・MAPのクオリティ、高いですね!
・戦闘システムの斬新さは出ています

ただ、不明な点がいくつか。
・味方に攻撃できる理由
(敵の命中率が減少する?)
・命中減少のタイミングがよくわからない。
 [攻撃が、命中した敵なのか、狙われた敵なのか、それとも当てた人なのか
 それとも、技の命中率自体が減少するのか。]

あと、
・戦闘のテンポがいまいち
なのはたぶん仕様だとは思うのですが、
・戦闘を何度も繰り返さないといけないのに、1戦闘が長い
というのがテンポがいまいちな原因なのかもしれません

火力が足りないとそのまま命中率がどんどん下がって大変なことに。
放電と全体放電の命中率ってじつは関連してる……?

良い感じに頭を使う感じなのですが、
問題は、命中しない→さらに命中が下がる→さらに命中しない
のスパイラルに陥ったり、
火力不足で倒しきれなかったり。

かといって1戦が長いので……といった風に。

まとめると
バランス修正が若干必要という程度だとは思います。
このままだと単純に攻略法は、弱い敵を瞬殺で倒してレベル上げしつづける
っていうのが王道になっちゃう気がますので、
なんとか、このシステムをいろいろ使用して、
少ない戦闘回数を、頭を使って戦えるようにしたほうがいいのかな? とも。

以上少しだけ、感想でした。

コメントNo.2 無題

こんばんは&お久しぶりです。
次回作の制作の参考にさせていただきます。

>MAPのクオリティ、高いですね!
だいたいREFMAPのおかげ……ゲフンゲフン。
ウディタで使うには少しハードルは高いですが、ここのマップチップ素材を使った甲斐はありました。
次回作では他の素材サイトの素材と組み合わせて、更に高クオリティのマップになる予定です。

>味方に攻撃できる理由
……現時点では使う意味が無いですね、ごめんなさい。
市販の他のゲームだと睡眠や混乱の解除に使われるらしく、一応実装はしてみたのですが、
そもそも睡眠や混乱といった状態異常が無いので無意味、と……。

>命中減少のタイミングがよくわからない。
ここはちょっと説明不足でしたね……。
システム上は「スキルの使用後に」命中率が下がっています。
命中率が変化する要因については攻撃を受けた人とスキル使用者の回避影響度……ってわかりにくいですね。
単純に言えば「回避判定の回数が増えます」。
次回作ではこのあたりの説明を増やすことが課題ですね……。

>戦闘のテンポがいまいち
>戦闘を何度も繰り返さないといけないのに、1戦闘が長い
>火力が足りないとそのまま命中率がどんどん下がって大変なことに。
>問題は、命中しない→さらに命中が下がる→さらに命中しない
>のスパイラルに陥ったり、
>火力不足で倒しきれなかったり。
戦闘が長くなる現象、2例目。
こちらではそこまで長引くことは少ないので、プレイスタイルの違いなのでしょうか……。
腕力・魔力に経験値を割り振る、いくつかのスキルを交互に出す、などすれば発生しにくい(はず)です。

今作は体験版ということで、どうしてもバランス調整が大雑把な物になってしまいました。
ただ、大雑把といっても甘目に設定したはずなので、やはりシステム面の課題もあるのかなぁ、と。
あとはシステムの説明不足か。
これも体験版でバラしすぎると面白くないと思い控えめにしたのが仇になったか。
ともあれ、感想ありがとうございました。

コメントNo.3 無題

あ、アドバイス通りにしたらクリアできました。

火力不足ですね。ええ。火力不足です。

あと、それと、精神力・器用の意味があんまりよくわかってなかったのも
問題なのかもしれません。
今もあんまりよくわかってないですが……

いわゆるSMORKING WOLFの作品の「知力」みたいな役割なのかな……
魔法防御なのか、それとも命中に関係するのか……


というわけで、火力上げたら問題はすべて吹き飛びました。
焼却火力が足らなかったんです。
ごみ処理場すごい・w


できればシステムは逐一バラしたほうが、
難しいバランスも出来れていいと思います。

普通の人はロンギヌスが何で当たらないのかも、
いまいちよく理解できないかも……

ありがとうございました!

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イラスト:20枚
AIイラスト:17枚
動画:3本
最終更新:2024/06/30
参考→ゲーム制作再開条件緩和のお知らせ
現在、イラスト練習のためゲーム制作を休止しています再開しました。
目標ラインとしては、pixivで10いいね・10ブクマ達成した作品を20枚程度出したら復帰する予定です。
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