新RPGシステム体験版も公開から一週間ちょっと経過。
命中率・回避率に重きを置いたシステムはそこそこ好評、
設定ミスや体験版故のボリューム不足などはあったものの、手ごたえは十分。
本システムをベースに適宜拡張・改変を行いつつ、このまま制作予定のRPG(以下新作)の開発に入る予定です。
とはいえ、その新作の完成もいつになるやら……。
さて、新作で使用予定の素材を少しずつ制作中。
マップチップ素材に関しては、体験版や鬼ごっこ・オブ・ザ・デッドでも使用した
First Seed Material様のREFMAP VX版 タイルセット(をウディタ向けに改変したもの)をベースに使用。
これに必要に応じて各種素材サイト等からパーツを追加。
基本方針はこの通りですが、それでも必要な素材が全て揃うとは限らない。
そこで、自作や改造でなんとかなる箇所は可能な限り自分で作っていくことにしていきます。
画像は制作中のマップチップのテスト用のデータ。
現時点で試作した素材は以下の通り。
1.横方向の草地階段(1枚目中央)
元からあった縦方向の階段の画像を回転・編集。
手順はカンタンでしかも今まで以上に立体感が出る、でも編集が雑なせいか崖との境目が気になる……。
2.斜めの崖(1・2枚目各所)
立体感と共に気になっていた、斜めの表現。
自由変形が可能な画像ソフトがあればカンタンに作れる代物ですが、生憎管理人が使っているAzPainter2にそんな機能は無い……。
じゃあこの素材はどうやって作った?新たに別な画像編集ソフトでも入れたか?
答えは半分正解、半分ハズレ。一応AzPainter2を使っていますが、これに加えて……!?
続きは近日中に公開予定。
3.斜めの崖の影
AzPainter2であっさり完成。特に書くことは無い。
4.斜めの段差(2枚目左)
こちらも2.と同じ方法で生成。
斜面の草地も斜めの段差もツクール2000版にはあるのに、マップチップ数の制限からかVX版では収録されず。
FSMの
素材アップ掲示板でも確認できなかったため、仕方が無いので自作した次第。
ここでの素材加工技術を応用して作った「あるもの」、それが……。
5.???(2枚目左下)
詳細は次回の更新にて。