【お知らせ】
3年ぶりにPC版ブログデザインを変更しました。
アイコン画像の豆腐をテーマにしたデザインです。
現在、ストーリー・イベント関連で製作中断中の
製作中のRPG。
色々と考えた末に、
今のまま製作を再開することにしました。
※画像は開発中の物です
現状、テキスト関連で重大な問題を抱えています。
要素要素をくっつけただけのキャラクターに、唐突なネタや作者が独り言を言っている印象のセリフ。
これらは活動当初から矯正できていない上に、作者自身この作風を良しとしている。
他の作品を参考にしようにも
根本的に感性が異常なため、良い物を良い・悪い物を悪いと判断できていない。
私の力だけでは対処できる見込みはなく、今のままではごく少数の物好きなマニアにしか受けない作品しか作れないでしょう。
また、現在制作中のRPGでは既にある程度イベントが完成しています。
イベントの量が多く、今からの作り直しは困難。
無理に修正しようとすれば物語の整合性が崩れたり、修正のし忘れにより不自然な箇所が残る可能性が高い。
「要素要素をくっつけただけ」の作風を修正して、却って悪化したら本末転倒。
だからといって、これから製作する箇所を無難なものにするのも考え物。
ここまでのイベントを乗り越えた方からすれば、急に単調で無難な展開になる。
これはこれで、やはりプレイヤーの満足度を損なうことになります。
そもそもこの主人公からして、既に万人受けする作風ではないです。
自作ならともかく、依頼した立ち絵のリテイクを行うのは難しい。
そもそもこの立ち絵のおかげで製作再開出来たのに、それをひっくり返すわけにもいかない。
彼の魅力を引き立てることを前提としたシナリオを書いたらどうなるか。
自己評価の信憑性も揺らいでいますが、たぶん
私の作風の悪い箇所が色濃く出ているかと。
今後もテキスト関連の問題の解決の見込みはなく、かつ作品の整合性を考慮した結果、
テキスト関連の改良は
次回作以降に持ち越すことにしました。
そのためにも、現在制作中の作品の感性は必須。
というわけで、問題を抱えていることを自覚した上で、製作再開することにしました。
尚、本作とは別件で、テキスト関連の習作の製作も考えています。
ただし、これらの作品は現在の
sinusoidal waveブランドとは別に、新たなアカウントを作って投稿する予定です。
もっとも、現時点では内容もブランド名も未定ですが。