製作中のRPGですが、それなりに順調に進んでいます。
製作中のRPGでは、クエストを受注して達成するのがメインの流れになります。
クエスト受注画面ですが、今日のシステム改修でこんな感じになりました。
進行状況に応じて
新着・
受注中・
報告可・
達成済のアイコンが表示されます。
この配色ですが、色覚異常があっても見やすいように工夫しています。
また、今日の作業で進行状況に応じてソート可能になりました。
クエストには、ストーリーの進行上必須となる
ストーリークエストと、任意参加の
サブクエストがあります。
サブクエストは未達成でも問題ないですが、報酬のゴールドやアイテムを入手しないと厳しいと思います。
問題はこの2つの区別が付かないこと。
ストーリークエストをクリアしないと先に進めないので、どうにか強調させたいのですが。
この記事のように文字色で区別させてもいいのですが、茶背景に赤字は色覚異常には見えにくいので使いにくい……。
また、クエスト一覧は出先でも見られるようにする予定ですが、
メニューから開けるようにするか、「クエスト手帳」というアイテムを作るかは未定。
メニューから開けるようにした方が便利ですが、メニューの項目数的に少し厳しいです……。
上下2段式で現在8項目なので、もう1つ増やすとバランスが悪い……。