ストーリー面で問題を抱えているのは承知の上で、強引に製作を進めています。
現状「どうしてこうなった」と言いたくなるようなイベントが多いですが、
テストプレイ時のダメ出しでなんとかなる範囲だと思いたいです。
ストーリー関連の製作進捗は画像で出しにくいですけどね……。
システム関連。
作ろうと思ってた「クエスト手帳」というアイテムを作成。
これで出先から受注中のクエストを確認できるし、
時間を空けてプレイしたときに何をしてたか思い出しやすくなったはず。
このクエスト手帳ですが、元々クエスト選択処理の改良だけでなんとかするはずでした。
アイテムDBの項目に「コモンイベント番号(-1:使わない)」を用意していたため、
「コモンイベントを開くコモンイベント」だけでなんとかなるはずでした。
で、早速これで試してみたのですが。
アイテム画面からコモンイベントを開いた場合、
メニューと項目でピクチャ番号が競合してしまい表示が乱れてしまいました。
そして、クエスト画面から戻るとアイテム画面が消えてしまう……。
結局、こんな処理になりました。
メニューを消す→ウェイト→クエスト手帳→ウェイト→メニュー・アイテム画面表示
理想があまりにも虚無的だったとはいえ、ちょっと冗長な処理かもしれないです。
いっそ全ピクチャを変数で管理して、表示するピクチャ番号を可変にするのもアリか?
そこまでするなら、他の制作環境で作った方がスッキリと書けそうな気もしますが。