昨日、「
尖塔作成補助ツール」を公開しました。
ついでに「
新RPGシステム体験版」もバージョンアップを実行。
尖塔作成補助ツールは先日書いた通りで、特に書くことは無いです。
重要なのは新RPGシステム体験版。
12/22にVer.1.02公開、続いて今日Ver.1.11を公開。
Ver.1.11の方だけでもいいんじゃね?と思うかもしれませんが、
この二つでは決定的な違いがあるのでそうもいかない。
【ver.1.02 修正箇所】
・宿屋にて宿泊ジングルイベントを追加
・イベント内最後の文章・選択肢でキャンセルキーを押すとメニューが開く不具合を修正
・戦闘時のスキル使用対象選択にて最後に対象にしたキャラと同じ相手を対象にする処理を実装
【ver.1.11 修正箇所】
・戦闘後の経験値の求め方を変更
・それに伴い一部敵の獲得経験値を変更
・バージョンアップ判定を実装(DL機能は未実装)
・ある宝箱の開ける前と開けた後でグラフィックが異なる不具合を修正
重要なのは赤字部分。
今までと比べて若干獲得経験値が増えました。
ケース1.攻撃ミスが多発して戦闘が長引いた
旧:戦闘が長くても短くても獲得経験値は同じ
新:戦闘が長引いたほど獲得経験値が増える
ケース2.あるキャラが1ターン目で敵を全て倒し、他のキャラが何もせず勝利してしまった
旧:何もしていないキャラに経験値が入らない
新:何もしていないキャラにも少し経験値が入る
これに伴い、経験値獲得ウィンドウを若干変更。
本来の経験値の何パーセントの経験値が獲得されたか表示されるようになりました。
この場合、未知ちゃんには通常の1.17倍の経験値が入っていますが、垂直軸タービンには半分強しか経験値が入っていない……。
尚、本仕様は試験的に導入したものです。
これで評判が良ければこのシステムを採用、逆に不満が多ければ元の仕様に戻します。
その他、「
コメントNo.1 感想、追記&総括
連投失礼。コメント返し&修正お疲れ様でした
前回2回はとりあえず思いついたことを、
わーーーって書いただけなので、ちょっと私的に最後に
このゲームの評価の総括をさせていただきたくて、このコメントを書くことにしました
<コメントの基準>
基本的に超辛口コメントを入れていました
仕様版で甘口コメントを入れるのも変な話ですし
ゆ~たろ様に、もっと良い作品をつくっていただきたいという思いからです
また、コメントに関して、
「滅茶苦茶適当にコメントする」をあえて貫いております
所謂、感じたことをそのまま書く。
全然文章とか読まないで書く。という感じで。
基本ゲームのプレイヤーって説明読み飛ばす人がかなりいるので、
どちらかというと、その基準に合わせております
<総評>
◆グラフィック
マップチップ面での工夫がみられていると感じました
立ち絵に関しては、中々評価が難しいところではありますが
この作品としては良い感じに作用しているでしょう
完成版を剣と魔法のファンタジーにしようと思うなら
何らかの対策が必要かもしれません
フリーゲーム初心者、中級者には
若干慣れないとファンタジーにはキツい絵柄かも
◆音楽
普通な感じです
◆ストーリー
いい感じだと思います。
重くない話。重要。
試用版なので、これがかなりベター。かと。
◆システム
初心者目線で言えば、説明不足。
本作の肝であるので、テストプレイヤーを沢山募集したほうがいいのかなとも
火力を上げれば戦闘の長期化は解消されますが、
逆にサクサクすぎて、システムの意味がなされなくなります
バランス感覚は難しいものですね
ここらへんは、沢山の意見を聞いて、
最終的にゆ~たろ様自身が決定されるべきだと思います
前のほうでも書きましたが
かなり木犀のコメントは適当適当です
一人の意見に流されないように。でも、十分考慮していただけるといいなと思います
木犀としては、
「あまりがんばってクリアしようと思っていない素人目線でのコメントの1つ」を
書かせていただいております
その辺をご理解のうえ、最終的に良いものを作り上げていただくことを
木犀は期待しております。
これにて、一度新システムRPG感想編終了です
では、またの機会を。