KamuNi 正式公開から1年が経ちました。
現在もKamuNiスコアリザルトツイートが投稿されており、作者としては嬉しい限り。
公開前夜に「
色々な意味で、sinusoidal wave作品の集大成」と書きましたが、現在のKamuNiはまさにsinusoidal waveの代表作と言えるでしょう。
おかげさまで公開後も継続したバージョンアップを行っています。
収録曲数は公開時の倍近く、183曲まで増加。
また、近日1周年記念となるバージョンアップを行う予定です。
KamuNiの珍しい点は、公開後も作者がよくプレイしていること。
私に限らず、ほとんどのフリゲ作者は完成した自作品を継続してプレイすることはあまりありません。
たまに不具合報告時に確認としてプレイしたり、宣伝用画像を撮るために起動するくらいでしょうか。
ストーリー主体のゲームは一度プレイすれば満足だし、多くの場合は新作の制作に忙しくてプレイすることはないのですが……。
ゲーム性に頼るゲームの強みがあるとすれば、終わりなくいつまでもプレイできることでしょうか。
加えて、音ゲーの場合はコンテンツの追加が比較的容易で、進もうと思えばどこまでも進める。
この点はノベルゲームと比べて優位な点かもしれません。
ああ、本来はKamuNiの出来に不満しかないのに、それを書く時間が無い。
一作品にズブズブはまる余裕なんてないのに、本来なら高頻度で新作を出したいのに。
PC環境によって発生する音ズレやキー同時押しが反応しない問題が起こりえない、ノベルゲームを作りたいのに。
特定少数しか楽しめないゲームよりも、誰もが同じように楽しめるゲームを作りたいのに。
KamuNiに縛られて何もできない。
コメントNo.1 無題
もしくは曲数が200というキリの良い数字になった時に更新を終わらせるかすれば良いと思いますよ。
作品は作者のものなのですし、バージョンアップをしなくなったからと言って誰にも文句を言う権利はありませんから。
このゲームは現時点でも十分、楽しめる作品ですしね。
ただ、更新ラストになる前に(データ送信を待つのが面倒で毎回オフラインモードでプレイさせていただいてるプレイヤーとしては)曲数増加よりも設定からオフラインモードに出来るようにしてほしいなとか思います。
まあ、あれです。
こちらは楽しんでいる作品なのに、他でもない作者さんが嫌々更新してるなんて、プレイヤー側もテンション下がりますし、ホント、そろそろこの作品から離れたいのでしたらそれでいいと思いますよ。
何だかんだ言いながら、安定した評価が約束されているこのゲームに、縛られてるというよりすがり付いてるようにも見えますけどね。
本気で止めたいなら、そうして下さい。
こちらも「このゲーム楽しいけど嫌々更新されてるんだよなぁ」とか思わず済みますし。作者さんは解放されますし。
WIN-WINで、皆のためです。