2018年6月に公開して、現在もそれなりにプレイされている
KamuNi 。
現在の代表作である今作ですが、大規模なバージョンアップを行うことにしました。
大型バージョンアップで行う予定の更新箇所は以下の通り。
- 一部楽曲の難易度の修正
- HOLD処理の変更(特に終点の判定)
- オプション画面での説明の追加
- AUTO PLAY時の表示の変更
「一部楽曲の難易度の修正」ですが、少し前からKamuNiレベル変更会議を行っていました。
会議と言っても、私とKamuNiのコアユーザーの合計3人で行っている小規模なグループ。
日々、統計データや実際のプレイ感想を基に、難易度調整を行っていました。
作者一人の主観だとどうしても不正確になるし、こういう場は必要。
おかげさまで、現時点で10譜面以上の変更が確定しました。
その会議の中で、HOLD終点の判定がおかしいという意見がありました。
正直、HOLD終点の判定は作者もなんとなくでしか把握できておらず、また検証するにも1f単位の正確な操作が必要なため出来ず。
元々「HOLDとNORMAL・WIDE-HOLDは重ねられるのに、HOLDとHOLDは重ねられない」という仕様が気になっていたため、いっそHOLDの処理を変更することにしました。
その際、なるべく現行のプレイ感(※)は維持する予定ですが、そもそも現行の仕様に不具合があるらしいのである程度の変更は覚悟してください。
※現行のプレイ感
- HOLDの終点まで押しっぱなしにするとGREAT(タイミングよく離す必要が無い)
- HOLDの途中で離すとNICE、ただし一定時間までなら再入力で繋がる
- HOLDの終点の少し手前で離すと、精度によってNICE・GOOD・GREATが出る
他にも修正したいと思っていたもののタイミングを逃していたのが、オプション画面の説明。
項目数が多いのに説明が無く、慣れてないプレイヤーにはわかりにくい。
そう思っていたものの、実装のめんどくささを考えて今まで放置していました。
とりあえず表示処理を追加したものの、今の文章がわかりやすいかどうかは不明。
オートプレイ時の表示の変更は、先ほどのKamuNiレベル変更会議のメンバーから提案された意見を採用したもの。
今までは右上に小さくAUTO PLAYと表示していましたが、上図のように背景中央部にAUTO PLAYと表示されます。
これが思いのほか好評だったため、採用。
その他、通常のバージョンアップで行う予定だった楽曲・キャラ追加も行う予定。
更新間隔が空いてしまうため、普段より曲数を多めにしてもいい……かも。
ちょうどユーザー作成譜面も溜まっていますが、別に在庫処分セールという訳ではないです……たぶんね。
大型バージョンアップを行うにあたって一番の悩みどころがこれ。
サブタイトルをどうするか。
無難なのはKamuNi PLUSですが、ここでちょっとひねった案もあったり。
レベル変更会議で提案してから決める予定。
作者の主体性が薄いって?これが民主主義のゲームだよ。