KamuNiの配点ですが、再び変更しようか考えています。
漢字る!時代の譜面を移植してプレイしていたのですが、
どうも漢字る!時代の譜面は難易度が高い……というか、遊びにくいみたいです。
そのせいかGOODが多く、スコアも伸びにくい状況。
これだけなら、単なるプレイスキルの低下なのですが……。
実験的に作成した新Lv.12のリザルト。
新Lv.12よりもスコアが伸びない旧Lv.11ってどうなんですかね……。
原因はなんとなく把握しています。
Ver.0.18にて変更した、
GOOD以下の配点変更。
これにより、
GREATが
GOODになった時の減点が33%→50%に増えた一方で、
NICEが
BADになったときの減点が33%→25%に低下。
BADを1個減らしても、
GOODを2個取ったら意味が無い。
ミスの数よりも
GREAT以上の精度がスコアに響くシステムになっていました。
そもそもこの配点変更は精度とスコアの関係をよりクッキリさせるのが狙いでした。
旧配点だと精度が悪くてもスコアが下がりにくく、
特にストーリーモードだとノルマ前後のスコア変動が乏しいのが悩みでした。
その為、
GOOD以下の配点を下げたのですが……。
ただでさえKamuNiの判定は初心者には厳しめだと思っています。
その上で、
GOODが出やすい初心者には、今の配点は厳しすぎないか。
演奏モードだとクリア基準が70万点程度なのであまり問題ないのですが、
ストーリーモードだとノルマが80万点以上になることが多く、キャラの能力を考えてもクリア出来ない可能性が高い。
特に序盤はキャラが少ない上に救済措置がなく、詰むリスクが高い。
一方で、全体的にノルマを低めにした場合、「高得点を狙えるけどリスクが高い」キャラを使う理由が無くなります。
Regrowthの件からもわかるように、自作品に対する「遊びやすさ」への追及度は高いです。
ただでさえ音ゲーは得意不得意が分かれやすく、また実力が重視されるジャンル。
だからこそ、多くの人に遊びやすい作品を作る必要があります。
この問題については、初心者のリザルトを参考に出来ればなんとかなりそうですが……。
そもそも初心者はリザルトなんて貼らないため、参考にしようがないです。
誰か
初心者がテストプレイに参加するか、せめて
リザルト画像を提供して貰えれば助かるのですが……。