それなりのDL数は行ったものの、システム面で大きな課題を残したRegrowth。
今後このような作品を作らないための対策を考えています。
以下、今後の開発方針の草案。
あくまで草案なので、反論や意見があれば誹謗中傷にならない範囲でご自由にどうぞ。
製作予定の作品
現時点では、漢字る!の続編的立ち位置の音ゲーの製作が有力か。
シンプルなルールに加えて既存の作品と比べて独自の要素が少なく、システム関連のリスクの少ないのが利点。
新作製作に伴い譜面製作モードを追加予定ですが、これはユーザー向けというよりは製作効率を上げることが狙い。
おまけ程度の扱いなら、独りよがりなシステムになっても問題ないと思われる。
独りよがりにならないシステム開発方法
新規システムの基本部分が完成次第、α版として外部テストプレイを依頼。
これによって根幹の問題点を早めに発見して、問題を抱えたまま製作を進めることを防ぐ。
ただし、独自のシステムのないノベルゲーム等や小規模なミニゲームなら、いきなりβ版としても問題ないかもしれない。
α版を一般公開することも考えられるが、DL数が見込めず上に必要な意見が得られそうにない。
その上で、早期公開を行う必要のある作品ならやるかもしれない。
今後製作するRPGについて
現時点では製作予定はないが、
仮に作るとすれば以下の改良点を考えています。
武器・胴部装備の廃止
「強い武器を購入すると命中率が下がり弱体化する」問題の根本的な解決方法。
武器は初期装備のままで、能力やスキルで強化していく。
頭部・脚部・装飾による強化は継続。胴部の廃止は未定。
旧システムでは不可能だった、武器を持たない格闘家を出せるようになる。
【懸念事項】武器の強化がないのは寂しい
器用さ・精神力の廃止、及び防御力・魔法防御力の追加
説明を読むまで必要性が理解されにくい、器用さ・精神力を廃止。
代わりに防御力・魔法防御力を鍛えてダメージを抑えられるようにする。
【懸念事項】魔法防御力を鍛える方法のイメージが沸かない
ダメージ計算式の変更
上記2項の修正に伴い、ダメージ計算式を変更。
旧:基本威力×腕力×武器攻撃力÷物理防御力×(補正)
新:基本威力×腕力÷防御力×(補正)
旧計算式の場合、武器攻撃力/物理防御力と腕力/最大HPの強化はほぼ均衡するが、
スキルの強化による基本威力の増加を防ぐことが出来ない。
特に敵スキルの強化によって、終盤の最大HPに対するダメージの割合が大きくなりすぎた。
新計算式ではこの問題は解決すると思われる。
【懸念事項】最大までスキルを強化した後のバランス
回避判定の変更
現行の仕様では、同じスキルを使用すると回避されやすくなっていた。
この仕様は変更しないが、命中率の低下ペースを緩和させる。
ただし、具体的な方法は未定。
Mtシステムの改良
鬱状態の廃止、及び攻撃失敗によるMtダメージの廃止。
或いは精神力の廃止に伴い、成功で+1・失敗で-1でもいいかもしれない。
【懸念事項】Mtは絶好調システムのためだけに存在することになる。
その他-シナリオ構想
可愛い男の子に対する需要はほぼ皆無のようなのでメインキャラには入れない。
その上で、男女混成パーティは継続する。
女性キャラは巨乳・貧乳のWヒロインにすることで、需要をカバー出来るか。
尚、不評だろうが何だろうが男性の全裸と女装シーンは入れる。