忍者ブログ

room 42

プロフィール

HN:
ゆ~たろ
HP:
性別:
男性

カレンダー

10 2024/11 12
1
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 15 16
17 18 19 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

バーコード

フリーエリア

「漢字る!ミュージック」ストーリーモード問題

2016/02/15 21:46
製作中の作品で、未だに仕様が固まってない箇所があります……。
それは、漢字る!ミュージックにてストーリーモードを入れるかどうか。


このアンケート結果を見た限り、どうも必要ない・入れない方がいいんじゃないかという気が……。
ストーリーモードを実装せず、条件隠し曲のみでいいんじゃないのかと。
以下、各種考察等のメモ書き。


メリット・デメリットの比較

○ストーリー導入のメリット
・クリアまでのモチベーションが維持される
・登場人物などの広報面で有利
 └マスコットキャラ等でフォロー可能?
・一応バックストーリーが存在する
○ストーリー導入のデメリット
・製作の手間がかかる
・ウディコン参加時に物語点が取れない(後述)
・現行版からの新要素が薄い
・というか私の物語の評判自体微妙

※ここ最近公開ペースが早く、またコンテストへの参加予定もあるため、手間がかかることはそこまでのデメリットにはならない。
 むしろ、手抜きによるデメリットの方が問題と思われる。

各種コンテスト事情

・ウディコン
 毎年8月頃開催。
 採点項目は「熱中度」「斬新さ」「物語性」「画像/音声」「遊びやすさ」「その他加点」の6つ。
 ストーリーが無い場合、この点で不利になる可能性がある。
・ふりーむ!コンテスト
 毎年6月頃から開催しているが、今年は開催の雲行きが怪しい。
 また、DL機能などのネットワーク接続が禁止されており、新曲配信などが行いにくい。
 仮に開催される場合、別件で製作中のRPGの方は参加予定。

コンテストに参加しないという手もあるが、その場合広報面で不安がある。
特に、本作は現在予定している企画があるが、参加者が少ないのは致命傷になり得る。
→ふりーむ!コンテストならともかく、ウディコンはそこまでDL伸びない?
 ただし、企画参加者数はウディコンの方が期待できる。

その他、twitterにて得た意見(一部曲解含)

・哀鬱のストーリーは普通、うたクリは楽しめた
・RPGなら必須、STGや音ゲーならいらないと個別に考える

これらを含めた上で、ストーリーを実装するかどうか考える。
大丈夫だ、多少製作が遅れてもコンテストには十分に間に合う。


HPの方も出来れば思い出してください。

拍手[0回]

PR

コメント

ブログ内検索

イラストチャレンジ!

達成進捗:40P/20P
イラスト:20枚
AIイラスト:17枚
動画:3本
最終更新:2024/06/30
参考→ゲーム制作再開条件緩和のお知らせ
現在、イラスト練習のためゲーム制作を休止しています再開しました。
目標ラインとしては、pixivで10いいね・10ブクマ達成した作品を20枚程度出したら復帰する予定です。
pixivユーザーページ→

最新のコメント

[05/20 ま]
[04/23 ゆ~たろ]
[04/12 掲載拒否についてですが]
[04/11 ゆ~たろ]
[04/11 掲載拒否についてですが]

最新TB

忍者アナライズ