KamuNi、おかげさまで100DLを突破しました。
管理用にカウントしている累計プレイ回数も1000回を越えました。
作者はテストプレイで2200回以上プレイしてるけど
さて、早速ですが今週末にバージョンアップを行います。
今回のバージョンアップは遅刻提出のコラボキャラ会話EVの追加と不具合修正、あと楽曲も2~3曲ほど追加します。
楽曲追加は積極的に行いたいですが、スコアが未登録の譜面が残っているためまだ控えめにしておきます。
今後の更新予定について
漢字る!時代に準じて、基本的に土曜6時台に更新する予定です。
第1土曜日 |
新曲+新キャラ実装 |
第3土曜日 |
新曲追加 |
第5土曜日 |
未定(EX譜面配信とか?) |
随時 |
不具合発見時の緊急バージョンアップ |
漢字る!時代は毎週5曲とか狂ったペースで配信していましたが、今となってはこのペースでの譜面製作は無理です……。
ただでさえKamuNi製作に力を入れすぎてイラストやイラスト練習、A列車ブログ連載用のプレイやフリゲプレイが出来ない日々が続いていました。
流石に公開後もこんな日々が続くのは無理がある。
サーバー費用のことも考えてると、末永くプレイしてもらうことを考えた方が良い。
そのことを踏まえた上で、バージョンアップは
隔週で行うことにします。
新キャラですが、現時点では第3弾までキャラを確保しています。
今後も追加のコラボ先募集や過去作からのキャラ選定、及び新作ゲームからの登場も考えています。
ただ、新キャラ追加は譜面製作の他に立ち絵・歩行グラ・会話EVが必要となるため、すぐに力尽きると思います。
それでも3ヶ月持てばいいか……。
新曲の難易度
原則として、
BAS:Lv.5以下、
ADV:Lv.9+以下、
KAM:Lv.12+以下とします。
KAM譜面製作時にLv.13以上になった場合、その譜面をINS譜面とした上で新規にKAM譜面を製作します。
ただし、公開後の難易度昇格によって範囲外になる可能性もあります。
ストーリーモード課題曲には範囲外の譜面があり、その反省から上記の原則を設けたのですが。
曲別ランキングを見た限り、Lv.13でもあっさりAAAランク獲得(90万点以上)されています……。
その一方で、ストーリーモード課題曲を中心に未プレイの高難易度譜面もあり、難易度調整の方針は未定。
高難易度譜面を作れそうな曲のストックはあるのですが、多分すぐに突破されるでしょう。
テストプレイ時から作者は乱打譜面が苦手だと把握していましたが、ここまで乱打が得意なプレイヤーが多いとは想定外でした。
その一方で、HOLDやBOMBを多用した譜面は比較的突破されにくく、このタイプの譜面ならあるいは……?