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音ゲーの新ノーツ追加

2017/08/19 20:23

製作中の音ゲーにて、新ノーツを追加しました。
ついでに、通常のノーツも少し気になった箇所があったため作り直しました。

HOLD


過去の記事でも紹介した、縦に伸びる音符。
これまではロングノーツと呼んでいましたが、他のノーツとの区別の為にHOLDに改名しました。
演出が綺麗になった他、一部譜面では特殊な演出も……。

HOLDですが、少しなら離してもセーフになるような仕様変更を考えています。
これはキー入力の判定抜け対策というのもありますが、
どちらかというと「ロングの上に乗る音符(一瞬離して再び押しっぱなし)」「ロングの上にロング(眩しい)」などの新ギミックが狙い。

WIDE


新ノーツその1、横に長い虹色の音符。
これはどのキーを押しても反応します(ただし他の音符が優先される)

わかりやすい反面、使いどころが少し悩む。
主に曲の中で特に目立つところで使う予定ですが、今までの同時押しとの使い分けが課題。
初心者向けという意味では低難易度コース向けかも。

また、他のノーツと重ねることも可能ですが、その場合音符が見にくくなるのが難点。
色合いを調整して対処したいところ。

BOMB


新ノーツその2、黒っぽいというか紺色の音符。
これは叩くと爆発してBAD扱いになります。
その代り、判定をスルーしたときにSEが鳴り、GREAT判定となってスコアが加算されます。

現時点で一番使い道が難しい音符。
主な使い道としては複数の同時押しを全押しで対処するのを防ぐ他、
操作しなくてもSEが鳴るため音合わせに使うくらい。
下手すると、漢字る!のEX譜面に相当する譜面限定になりそう。

SE関連の処理ですが、少し変更予定。
現在の仕様では通常プレイ時はキーを押した時にSE再生、オートプレイでは音符の処理時に再生していますが、
新ノーツ追加に伴い、どちらも音符の処理時に変更することを考えています。
というのも、現在の効果音だとBOMBスルー時の音がうるさく、爆発音が聞こえず。
また、WIDEの効果音を豪華なものにしたいのも理由。

ただ、通常プレイでも空押し時にSEを鳴るようにはします。
キーの試し打ちで効果音が出ないと、反応するかどうかわかりにくい……。


HPの方も出来れば思い出してください。

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現在、イラスト練習のためゲーム制作を休止しています再開しました。
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