製作進捗:収録譜面が既に60曲分完成しました。
その他、全コース分揃っていない譜面もありますが、製作は順調。
普通なら60曲もあれば多すぎるくらいなんですけどね……。
ストーリーモードの関係で1キャラ毎に1曲必要なため、60曲でもまだ足りないです。
それ以上に問題なのが、ストーリーがほとんど進んでいないこと。
特に面倒なのがボス勝利後のイベント。
ボス勝利後、概ねこんな感じの流れになるのですが……
- ボス(キャラ)毎のEV
- だいたい共通のストーリーEV
- 新マップの解放などがあればその説明
一番面倒なのが
だいたい共通のEV。
ここでのストーリーが終盤の展開に関わってくるのですが、
ボス戦で加入するキャラがこのEVで登場するという構想がネック。
今作ではボス戦の順番は自由なため、ボス戦で加入するキャラの数だけ台詞を考える必要が有る。
そして、最大の分岐パターンは
8人・8通り。
それが8個分。
そこまでしたところでプレイヤーが見るのは1通りだけだし、大筋では変わらないため周回するほどでもない虚無感。
或いはボス戦で加入するキャラに対応させることも考えたのですが……。
ストーリーEVは広範になるほど発展的な内容になるため、順番によってはいきなり話が飛ぶことになる。
というか、音ゲーにこんな複雑なイベントが必要なのだろうか。
別に2.が無くてもなんとかなりそうですが、そうなると終盤の展開が唐突なことになる……。