KamuNiの難易度表記を変更することにしました。
これまでは、譜面ファイルの情報から
EASY・
NORMAL・
HARDにしていました。
ですが、現在の譜面を見る限り、
EASYは簡単とは言えず、
NORMALも少し難しい。
このことを踏まえて、難易度表記を
BASIC・
ADVANCED・
KAMUNIに変更しました。
BASICには簡単というニュアンスが薄いですが、NORMALを最低難易度にすると初心者に敬遠されると判断。
その次に簡単な譜面は
ADVANCEDが適任。
ただ、ここで最高難易度がHARDのままだと少し肩透かしを食らう。
この流れならEXPERTかMASTERを出したいのですが、
EXPERTだとEX譜面やExDataフォルダとカブってしまう。
また、MASTERとするには難易度が低い。
独自性のある最高難易度について考えた末に、最高難易度を
KAMUNIにしました。
KAMUNIは上級者の称号であると同時に、ここからがこのゲームの真骨頂と言うニュアンス。
それにしても、ゲーム名を最高難易度にする音ゲーは皆無だと思います……。
また、EX譜面のコース名も専用の物に変更します。
現時点で設定しているのは
CHAOS・
INSANEの2つ。
CHAOSはギミック主体の独特な譜面。
現収録曲ではにせ勇者(止)が該当します。
譜面難易度は
KAMUNIとほぼ同じですが、クセが強いため苦戦すると思います。
公式ク○譜面にして観賞用
この難易度は数字によるレベル表記ではなく、特徴を示した漢字で表記します。
一方、
INSANEは
KAMUNIよりも高難易度な譜面。
普通の譜面では満足できない、超上級者向けのコースになります。
プレイする楽しさよりも難しさに重点を置いているため、ほとんどのプレイヤーは門前払いになると思います……。
むしろ作者がこのレベルの譜面を作れるか、そっちの方が不安。
こちらは他難易度と通しの数字でレベル表記を行う予定。
もう一つ、名前の決まってない難易度がありますが……どうしましょうかね?
あと内部処理上は
BASIC・
ADVANCEDと見做されるため、ソート時に混ざるのが懸念事項。