製作進捗:
良好。
現在コラボ先を募集中のKamuNi。
ですが、コラボキャラがどんな感じに登場するかのサンプルが無い。
コラボ募集をするにしても、依頼するにしても、サンプルが欲しい。
というわけで、現在ストーリーモード用の処理を作成中。
といっても、ある程度準備をしていたため、拍子抜けするくらいあっさり製作が進んでいます。
むしろメニューからストーリー用のマップに移動する処理の方が苦労しました……。
で、図は演奏バトルのサンプル。
画面下部にLIFEとノルマが表示されています。
LIFEが0になったら敗北、その前にノルマを越えれば勝利。
キャラの能力によってスコアにボーナスがかかったり、ミスをサポートしたりします。
この内ボーナスの方はともかく、サポート系は思ったより弱いです……。
上図は400コンボ弱の曲にてミスを30回までアシスト(50%加点)する設定でプレイしていますが、
20回くらいアシストしたところ演奏終了ギリギリでやっと45万点達成という状況。
ミスしてもスコアが加算されるのはいいのですが、それでもGREAT時と比べて50%分の減点が発生。
400コンボの場合、音符1個あたり1225点。
1225[点]×30[回]×50%=18375[点]。
1.8万点の加点は嬉しいものの、同時に1.8万点の減点も確定するのがなんとも……。
サポート系キャラに未来はあるのか?