KamuNiのストーリーモードでは、各地で演奏バトルが行われます。
自作品キャラやコラボキャラを仲間にできるスカウト演奏がメインの他、
敵対する相手に勝利しないと先に進めない
バトル演奏があります。
さて、バトル演奏は道を通せんぼするのが目的なので、簡単にスルーされたら意味が無い。
これまでは細い通路や障害物で通れないようにしていましたが、
これらの通せんぼが出来ないダンジョンが登場することになりました。
どうにかして広い通路でも演奏バトルに勝たないと通れないようにできないか考えた末、
こんなシステムが導入されました。
敵と視線が合うと「
!」が付いて、そのまま演奏バトルに突入。
某ポケットなモンスターのトレーナー戦みたいなイメージ。
もっとも、そちらと違って敵に背中を見せることも可能です。
ただし、逃げたり引き分けだと少し戻されるため、勝たないと先に進めません。
一見すると単純な処理で組めそうなシステム。
ウディタにはEVの接触範囲を広げられるため、簡単に出来そうですが……。
赤マスは敵の判定範囲、
青マスは主人公の判定範囲。
今作では0.5マス移動に対応しているのですが、
普通にEVの接触範囲を広げると0.5マス手前でEVが発生します。
他にも戻る際の処理などが絡んだ末、どうにかまともに動くようになりました。
ただし、副作用として
敵を直接調べても戦闘が発生しないという問題が……。
どうにかして「決定キーで調べてEVを開始した」判定が出来れば解決するのですが。