ちょっと前からあるものを制作開始しました。
ここ最近になって制作が急に進んできたので、試作中の画像を晒すことに。
ご覧の通り、ジャンルは
RPGです。
RPGの制作は地味に久々。
ウディタって確かRPGの制作ツールのはずなのに、それ以外のジャンルばっかり作ってるのも本末転倒な気がしないでもない。
百歩譲ってADVとかならセーフにしても……。
しかし、RPG程システム制作が面倒なジャンルもあるまい。
現在メニュー機構を制作中ですが、その次には戦闘システムという難関が……。
苦労してシステムを完成させたとしても、スタートラインに立っただけ。
そこから完成までの道のりが遠いのはツクールやウディタでRPGを作ったことがある人ならわかるかと。
尚、SS中のキャラは試作中の物です。
画像の3人の人物は完成版には登場しません。あしからず。
コメントNo.1 基本システムに毛を生やす
システムを最初から構築するのはさすがに時間的にもレベル的にも厳しかったので基本システムをベースに少し独自の改変を加えてオタ☆ジェネはあの形になりました。スマホでメンバーチェンジといい、飛行船の自動移動機能といい、加えた要素は某有名RPGのような機能ばっかりです。ストーリーもオタクを軸にしたネタばっかりです。
オタ☆ジェネは去年の11月ごろから何となくウディタを弄っていたらストーリーを思いついて作り初めたので、9ヵ月、作業を全くしていなかった時期もありますので実質的にはもっと短いですが、途中で正直しんどくなりました。そういうときは「やりたいとき、思いついたときに作る!」という感じで細々と作っていました。ウディコンに間に合わせるべく、終盤はほぼ急ピッチの内容になってしまいましたが。
オタ☆ジェネは反省点が多すぎました。システムに時間をかけることは非常に大事だと痛感したコメントばかりでした。基本システムの改変なので、全体像を完全に理解できていなが故に結構バグ取り除きが大変でした。
自作システムが作れる方がすごく羨ましいです。