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「新RPGシステム体験版」公開しました

2013/12/07 21:52
新RPGシステム体験版」、公開しました。
現在制作中のRPGの戦闘システムの体験版……の皮を被った短編RPGです。
体験版といいつつ、今後制作予定である完成版とのつながりは一切ありません。
あくまでも戦闘システムの体験版という扱いです。
解説役と風力発電所・ゴミ処理施設によるどこか奇妙なストーリーの方も楽しんでいただければ幸いです。

本作は戦闘システムの試作版です。
不具合・気になった点・使いにくいと感じた点がございましたらご報告して頂ければ幸いです。 ~以上、WOLF RPGエディター初心者作品登録ページより引用~


HPの方も出来れば思い出してください。

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コメント

コメントNo.1 無題

プレイさせてもらいました!
攻撃の命中にキモを置いたシステムが面白かったです!
RPGに必ず伴う「通常攻撃連打で勝ててしまって作業感がすごい」をだいぶ解消しています。

気になったところは、その独自システムのために
敵も味方もやたら攻撃が外れる場面が多めになり、
必要以上に戦闘時間が長くなることがあったところです。
基本命中率をもう少し上げ、連続使用時の命中低下幅を大きくするとかどうですかね・・・
また戦闘のダメージ表示が数字がするっと出るだけなので
いまいち戦ってる感がないです。RPGって結局数字のやりとりしてるだけなんだなーとしみじみと考えてしまいました。
キャラ画像・ステータス枠が揺れるとか、あってもいいのではないでしょうか。

それとMt回復アイテムの温泉卵が機能してません!むしろMtが減ります。
戦闘中に温泉卵を食べたゴミ処理所が欝になってしまいました・・・

となんだか不満点ばかり書いてしまったような気がしますが、
主人公三人組の会話なども含め、全体的にとても楽しめました。
垂直軸タービン、ボクっ娘でひかえめでかわいかったです!
このシステムを使った次回作も期待してます!それでは!

コメントNo.2 無題

感想ありがとうございます。
コメントを参考にバージョンアップ(V1.01)を行いました。
これにより気になった点が解消された……はず。

>気になったところは、その独自システムのために
>敵も味方もやたら攻撃が外れる場面が多めになり、
>必要以上に戦闘時間が長くなることがあったところです。
攻撃を外すとMtが減少し、Mtが0になった状態も敗北条件にすることにより
膠着状態を避けたはずなのですが……。
それでもまだ長くなることがあるなら、最大Mtを低めに修正するべきなのだろうか。
尚、敵のMtを0にして倒すことも可能(なはず)です。

>また戦闘のダメージ表示が数字がするっと出るだけなので
>いまいち戦ってる感がないです。RPGって結局数字のやりとりしてるだけなんだなーとしみじみと考えてしまいました。
>キャラ画像・ステータス枠が揺れるとか、あってもいいのではないでしょうか。
一部スキルに於いて、対象のキャラ画像が揺れる演出を実装しました。
ステータス枠の方は揺れると見にくいという判断により見送り。

>それとMt回復アイテムの温泉卵が機能してません!むしろMtが減ります。
>戦闘中に温泉卵を食べたゴミ処理所が欝になってしまいました・・・
どうみても設定ミスです。本当に(ry
こちらも勿論修正済みです。
ゴミ処理所が食べた温泉卵は賞味期限が切れてたということにしておいてください(?)。

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達成進捗:40P/20P
イラスト:20枚
AIイラスト:17枚
動画:3本
最終更新:2024/06/30
参考→ゲーム制作再開条件緩和のお知らせ
現在、イラスト練習のためゲーム制作を休止しています再開しました。
目標ラインとしては、pixivで10いいね・10ブクマ達成した作品を20枚程度出したら復帰する予定です。
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