……毎年恒例のこの記事だけど、やっぱり書かなきゃだめ?
というわけでついに2016年も今日で最後。
歴代特に酷かった2014年を越える、最悪の1年でした。
twitterのフォロワー数は1.6倍以上に増え、フォロー数<フォロワー数という状態になったのですが。
それ以上に私の悪名も広がったような。
質的にも特に関係の深かった3人にブロックされたのは本当にきつい……。
まぁ、このうち2人は知ったのが昨年以降と割と期間が浅く、元から関係がなかったのが壊れたと考えればまだマシなのですが。
午後10時12分現在のアクセス数は16,866。
今年一年のアクセス数は3,524ということになります。
単純に計算して1日に9.6アクセス。
といっても直近1ヶ月のアクセス数が200未満の状態で昨年より少しマシと言われても実感はないですけどね。
挙句このブログの方がHPよりアクセス数が多い逆転現象まで起こる始末。
いい加減1日で100アクセス行くような
サイトに育てな
さいと……。
今年公開した作品はいずれもDL数が伸びず、最高でも「
漢字る!ミュージック」の460本。
DL数の低迷により公開停止・版権譲渡した作品もあり、衰退が著しい状況。
新作公開で窮地をしのげる時代は終わり、公開すればするほど情勢が悪化する過酷な環境。
というか6年もゲーム製作を続けられれば、もう十分だよね……?
というわけで、過去最悪とも言える2016年。
出来ることなら、なかったことにしたい。
私のことを反面教師にして、皆様も良い年を!
それでは!
参考:
今年の締めくくり 2015 今年の締めくくり2014 今年の締めくくり 2013 今年の締めくくり 2012 今年の締めくくり 2011