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ウディタAI企画2 第2回

2016/04/10 22:42
toh 様主催の「ウディタAI企画2 第2回」に参加しました。
前回3人中2位という微妙な結果でしたが、今回はどうだったのかというと……。


1位 シグラル∞(シグラル 様) 1344点
2位 十文字算子†(ゆ~たろ) 1000点
3位 はてなんのクソ重いコモン 862点
4位 ぴけの戦闘力(ぴけ 様) 704点

というわけで、十文字算子†さんは1000点ジャストで2位となりました。
別にそんな調整していませんよ!?偶然ですからね!?

とりあえず、満足の行く結果……と言っていいのかどうか。
某氏が参加しそうでいて、結局参加していなかったり、
他にも参加予定だったものの参加しなかった方がいるように思えるんですよね……。
そんな方たちのAIと比較して勝てたかどうかというと……。
まあ、仮に参加していたら処理時間がさらに長くなるでしょうが……。

どれ、†の付いた算子のイラストを描かないと……。

4/11 追記
今回のAIのアルゴリズムについてちょっと解説を書いてみる。
以下、続きを読むにて。

基本的な探索システムは貪欲法を採用。
貪欲法とは、現状で一番最適な結果を探して進んでいくアルゴリズムのこと……らしいです。
十文字算子†では、ある経路から次の2マス・12通りの移動経路を調べて、
・結果が10ならその経路を返す
・結果が10にならない場合、-3~3を加算して差を出し、結果が10に近くなるものを返す
これを行き止まりに辿り着くまで繰り返します。

これに加えて、現時点での最長経路を元に再探索する処理も実装。
答えが10になった経路を発見したときに、結果と移動したマスを可変DBに代入。
探索開始時にランダムでこのDBの経路を呼び出しています。
名付けて便乗探索法。
元々は10にならなくても最長経路になった時点でDB追加していたのですが、思った以上に10になる経路が見つからなかったため没。
その分ランダムに任せて試行させた方がいいという、微妙な結果に……。

これらを組み合わせた結果、数百回の探索をすることで平均50点程度取れるようになりました。
とにかく運要素の強いAI、結構スコアにばらつきが出ます……。
しかし、まさか総得点が1000点になるとは、乱数の神も気まぐれだこと……。


HPの方も出来れば思い出してください。

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イラスト:20枚
AIイラスト:17枚
動画:3本
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参考→ゲーム制作再開条件緩和のお知らせ
現在、イラスト練習のためゲーム制作を休止しています再開しました。
目標ラインとしては、pixivで10いいね・10ブクマ達成した作品を20枚程度出したら復帰する予定です。
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