フリーゲームの需要と供給について
ポルゼンヌ小林 様がこのようなアンケートを取っていました。
私も製作者側として回答しました。
このアンケート結果を参考にするつもりはないですが、
よく考えると
哀鬱戦記は「中世」「王道」「中長編」「RPG」「シンボルエンカウント」と、需要のある要素を軒並み満たしているんですよね……。
流石に「サイドビュー」は素材的に無理でしたが。
これからゲーム製作を行いたい方は、RTPやデフォ素材を使用せずに中編RPGを作ることをお勧めします。
更に言えば、公開中止に至った作品も「現代」「ノベル」「パズル」「ほのぼの」「短編」と、供給過多な属性を多く含むんですよね……。
もっとも、ほとんどの作品は現代が舞台だし、実際にこの属性でも伸びている作品はあるのですが。
レッドオーシャンを制してこそ、真に実力のある製作者と言えるような。
まー私が実力のある製作者じゃないのはわかりきってますけどね。
……DL数が伸びない作品よりも、「
自殺同盟」「
New Starting Line」「
黒石真白のリバーシ」が500DL以上行ったことの方が謎なんじゃないのか?