一昨日の記事のつづき。
MMDでポーズを取らせた後、
その画像を元にトレス。
その後、普段通りに線画を描き、色を塗った結果……。
それなりの出来になった……のだろうか。
今までの棒立ちなポーズと違い、退屈しない画像に仕上がった。
ただ、ちょっと服の丈が長いというか、もう少し足を出しても良かった気がする。
おかしいな、モデルの時点では結構スカートが短めのはずだったのに。
せめてワンピースの裾の部分だけでも見せるべきだったか。
もう一つ考えられる理由として、頭身の違いが考えられます。
元の3Dモデルのミクは5.7頭身と、そこまで頭身は高くないのですが……。
一方、
以前私が描いた垂直軸タービンの立ち絵は5.1頭身。
この画像に限らず、私の描いたキャラは頭身が低めな傾向にあります。
こればっかりは作風というか、私の認識の問題なので直すのは難しいです。
実は、現在制作中のRPGでもこの頭身の低さは少し問題になったのですが……。
それについては、もう少し開発が進んでからお話しすることにします。