ハードディスクの容量が増えたとはいえ、回線はそこまで早くなっておらず、
そもそも現在使っているHPサーバーは3MB以上のファイルをアップロードできません。
まあ、実際には圧縮して配布するのでもう少し余裕はありますが。
95円/月の有料プランだと10MBまでアップロードできるし、
それでなくてもrarで分割するという手も有ります。
ただ、それでもダウンロードを前提にするなら容量は軽くするに超したことはありません。
さて、ゲームで意外と容量を食うのが効果音。
例えばwavファイルの場合、1秒で176KBもします。
5.8秒の音声を使おうとしたら、それだけで1MB。
これはいくらなんでも使いにくい。
そこで便利なのがogg圧縮。
音質はほぼ同じで容量を1/10程度まで減らせる優れもの。
ですが、再生や編集には対応するソフトウェアが必要なのが難点。
加工等は対応しているソフトが多いので大丈夫ですが、
ゲームで使うとなると少し話が変わってきます。
RPGツクールシリーズだとXPやVXでは対応していますが、
2000や2003では未対応。
ちなみにウディタでは使用可能。
現在公開しているゲームの効果音の殆どはogg圧縮しています。
さて、現在制作中のjd01は吉里吉里2で制作していますが、
実は吉里吉里2ではそのままではoggは再生できません。
専用のプラグインが必要となります。
幸いプラグイン自体は同梱しているので導入は簡単。
で、実は体験版ではこれを使用していませんでした。
体験版なので効果音も少なく、むしろプラグインの容量の方が大きいくらい。
一方、現在制作中の通常版は、効果音を多く使用します。
結果、プラグインを入れた方が軽くなる、という結論が出ました。
というわけで今日、容量の大きいファイルを中心にoggに差し替えました。
問題はそのとき拡張子も変更になるので、
書き換えミスが発生していないかどうか・・・。
こればっかりはテストプレーするしか無いですね、はい。
それにしてもいつになく長い文章だこと・・・。