先日のゲーム制作休止解除を受けて、1年ぶりとなるゲーム制作を行っています。
新作の構想は既に固まっており、現在は本制作で使用する技術や素材を試作しています。
新作の作品情報ですが、過去作やランキング上位作品の傾向、現在の技術などを考えた結果以下のようになりました。
- ジャンルは短編ノベルゲーム
制作ツールはティラノスクリプト、ブラウザ版・DL版をふりーむ!・ノベルゲームコレクションにて配信。
プレイスキルやPCスペックに左右されず、誰がどうやっても楽しめる。
また、長編と比べて途中リタイヤのリスクを抑えられる。
ゲームとしての守りは鉄壁だが、DL数が伸びにくいのが難点。
- ゲーム内の立ち絵はLive2Dを使用する予定
既にLive2Dで動く立ち絵は完成、今後はゲーム内で使用するモーションや表情を作成していく
尚、ゲーム内で一枚絵を使用するかどうか、及び一枚絵も動かすかどうかは未定
そもそもLive2Dで動かせる一枚絵ってどうやって作ればいいのさ
- ストーリーのテーマはヤンデレ
ショタ等と比べれば比較的万人受けする内容であり、実際週間ランキングでも上位に来ることが多い。
- タイトル画面はおっぱいを主張させる
ここ1年の絵の練習成果とpixivでの反応を見た限り、おっぱいを強調した作品の方がウケがいい。
もっとも、一番評判のいい絵のキャラは貧乳だし、ふりーむ!のゲーム一覧でもおっぱいを強調したゲームはほとんど見かけず、本当に有用なのかは不明。
もし今作がおっぱいの力で成功した場合、今後の作品でも巨乳キャラが優遇されることになるのだが、それはちょっといただけない
というわけで、次回作はヤンデレ巨乳少女がヒロインとなります。
乞うご期待。
制作にあたっての目標は以下の通り。
- DL数・プレイ数が合計300以上
- ふりーむ!週間ランキングでのプレイ数が100以上
尚、ふりーむ!での300DLは今後の作品でも基準値としますが、
ふりーむ!・ノベルゲームコレクションの両方で配信することによるDL数の扱いについては未定。
2つのサイトに投稿することで露出機会が増える一方、SNSなどからの流入が分散されるリスクも高い。
また、DL先が分散することでランキング順位が下がることも予想される。
これについては、「ふりーむ!で先行配信→1週間後にノベルゲームコレクションに投稿」という手も考えられる。
それ以前に、上記の内容でDL数が伸びるかどうかが不透明。
ただでさえDL数が伸びにくいとされるノベルゲームの中でもDL数を伸ばすのに有用な要素を詰め込んだのですが、正直これでもまだ弱い。
本来の目的である「画力の向上」が果たせなかった以上、どうしても飛び道具に頼らざるを得ないのですが。
それ故にストーリーとグラフィックという、ノベルゲームで重要な要素の拙さが強調されそう……。