room 42
sinusoidal waveの管理人・製作担当のブログ。10年絵を描き続けてそれなりに上達したものの、まだまだ物足りない。
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ゆ~たろ
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sinusoidal wave
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懲りずに何か作っています 9
2011/09/11 16:27
http://room42.7narabe.net/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%88%B6%E4%BD%9C/%E6%87%B2%E3%82%8A%E3%81%9A%E3%81%AB%E4%BD%95%E3%81%8B%E4%BD%9C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%80%EF%BC%99
懲りずに何か作っています 9
進捗:念のためもう1回テストプレー・及びそれに関するバグ修正
はい。念のためもう1回テストプレーしたらまだバグがありました。
こんな公開前日で大丈夫か?
というわけでいよいよ明日公開です。
ついでにウディタ公式サイトのゲーム集にも登録して
DL数及びアクセス数を増やそうという魂胆。
さすがゆ~たろ汚い。
・・・その思惑通りに行けばいいのですが・・・。
HPの方も出来れば思い出してください。
[0回]
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カテゴリー:ゲーム制作
コメント:2
コメント
コメントNo.1 無題
木犀と申します。長ったらしい感想を書かせていただきます。
返信できるなら返信願えるといいですね。(コメントで
・ストーリー。
定番の定番ですね。ですが、まぁそこまで悪いわけでもないので、このままでもいいんじゃないでしょう
しいて言えば個別エピソードなどのイベントが存在したりして、イベントが豊富だとよかったです。
あと、風邪が妙に多かったのですが、それがすべて使い回しのが、ちょっといやでした。
・キャラクター
顔グラは手製なのか、素材なのか結局よくわからなかったですが、もうすこし上手いものを使用するほうがいいのかもしれません。手製なら素材を使用しても悪くないかなと。素材なら、いろいろ探し回ってみればいいかなと。
能力の振り分けは、まぁ、微妙でした。結論からいって、食糧1、食糧2、薪しかないので差別化が結構難しいです。
プレイしていくうちに大体キャラの感覚は掴めたのですが、「遅い」です。
・オリジナリティ
無人島探索自体がけっこう珍しいので、そこそこありました。木犀もつくりたかったです。後は独自システムがあればよかったかなと。
・音楽
木犀は好きでしたが、なんかごちゃごちゃしてて、更に曲数が多くてごちゃごちゃっとしています。シンプルな音楽を何度も流して印象付ける効果を狙ってもよかったかもしれません。
・システム
ここに残り全てを書かせていただきます。同時風邪が多すぎて、本当に白けました。三人同時風邪すらあったです。雨の日は風邪がひきやすいのでしょうか。そんなことなかった気がしますが、そうしたほうがいいかもしれません。(そうするなら、行動しないも選べるようにするべき)。あと、難易度がわりあい簡単なのと、単調作業になってしまうのが避けられないのが欠点だと思いました。それと、なんでボート制作に薪が不要なのかがわかりずらいです。
以下は木犀の妄想です。昔作ろうとしていました。
聞き流してください。
春夏秋冬システム
気候システム
散策システム
RPGバトルシステム
釣りシステム
群生地システム
農業システム
狩りシステム
風邪システム
鍛冶システム
料理システム
穴掘りシステム
教育システム
子育てシステム
洞窟探索システム
アイテム合成システム
薪システム
家畜システム
イカダシステム
んな感じです。
こんなんあったらいいなみたいな感じで。
作ってみようかなぁ。……まぁ、それでは。
コメントNo.2 Re:木犀 様
返信が少し遅れてごめんなさい。
感想・指摘ありがとうございます。
今後のバージョンアップの参考にさせて頂きます。
>>ストーリー
確かに自分でもイベントが少ない気はしていました。
仲違いイベントも予定していましたが、肝心のケンカの理由が思いつかず没にしていました。
個別エピソードですか・・・。回想シーン等を埋め込む感じですかね?
>>キャラクター
顔グラフィックは素材屋からです。
自分で描ければ良かったのですが、過去のブログの内容を見ればわかる通り、まだ絵の技術が未熟なので・・・。
もしかしたら別素材に差し替えるかもしれません。
>>音楽
シーン別に合う曲を選んだ結果、かなり曲数が増えてしまいました。
通常BGMに3種類はやりすぎました。
とはいえバージョンアップで減らすというのも気が引ける物がありますが・・・。
>>システム
風邪、多いですかね・・・。
今後は「発病率は低いけど治るのも遅い」ようにします。
(いや、遅くする必要もないか?)
三人同時ですが、42日目以降に1回だけ3人同時にかかるイベントがありますが、それはそういうイベントということで。
難易度については、最初に選択可能にする、かもしれません。
調整方法もまだ未定ですが・・・。
イカダに薪が不要なのは、イカダ制作時に資材を集めている・燃料用の木だとイカダを作るのに向いていない、ということでご了承下さい。
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ゲーム制作再開条件緩和のお知らせ
現在、イラスト練習のためゲーム制作を
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目標ラインとしては、pixivで10いいね・10ブクマ達成した作品を20枚程度出したら復帰する予定です。
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コメントNo.1 無題
木犀と申します。長ったらしい感想を書かせていただきます。
返信できるなら返信願えるといいですね。(コメントで
・ストーリー。
定番の定番ですね。ですが、まぁそこまで悪いわけでもないので、このままでもいいんじゃないでしょう
しいて言えば個別エピソードなどのイベントが存在したりして、イベントが豊富だとよかったです。
あと、風邪が妙に多かったのですが、それがすべて使い回しのが、ちょっといやでした。
・キャラクター
顔グラは手製なのか、素材なのか結局よくわからなかったですが、もうすこし上手いものを使用するほうがいいのかもしれません。手製なら素材を使用しても悪くないかなと。素材なら、いろいろ探し回ってみればいいかなと。
能力の振り分けは、まぁ、微妙でした。結論からいって、食糧1、食糧2、薪しかないので差別化が結構難しいです。
プレイしていくうちに大体キャラの感覚は掴めたのですが、「遅い」です。
・オリジナリティ
無人島探索自体がけっこう珍しいので、そこそこありました。木犀もつくりたかったです。後は独自システムがあればよかったかなと。
・音楽
木犀は好きでしたが、なんかごちゃごちゃしてて、更に曲数が多くてごちゃごちゃっとしています。シンプルな音楽を何度も流して印象付ける効果を狙ってもよかったかもしれません。
・システム
ここに残り全てを書かせていただきます。同時風邪が多すぎて、本当に白けました。三人同時風邪すらあったです。雨の日は風邪がひきやすいのでしょうか。そんなことなかった気がしますが、そうしたほうがいいかもしれません。(そうするなら、行動しないも選べるようにするべき)。あと、難易度がわりあい簡単なのと、単調作業になってしまうのが避けられないのが欠点だと思いました。それと、なんでボート制作に薪が不要なのかがわかりずらいです。
以下は木犀の妄想です。昔作ろうとしていました。
聞き流してください。
春夏秋冬システム
気候システム
散策システム
RPGバトルシステム
釣りシステム
群生地システム
農業システム
狩りシステム
風邪システム
鍛冶システム
料理システム
穴掘りシステム
教育システム
子育てシステム
洞窟探索システム
アイテム合成システム
薪システム
家畜システム
イカダシステム
んな感じです。
こんなんあったらいいなみたいな感じで。
作ってみようかなぁ。……まぁ、それでは。