ここ最近、コラボゲーの話題がよく流れてくるので、こちらでも作れないか考えてみる。
といっても、いつになったら完成できるかわかったもんじゃないですが。
○基本構想
・ジャンルはRPG
・自作品・他作品問わず多くの作品の登場人物が登場
・でもキャラ同士が戦うのもアレなので、キャラの能力をベースにしたバトルドール同士の戦いの方がいいか
・出来れば対戦要素を入れたい
○メインコンセプト
多くのキャラが同じ画面に集結し戦う。
太鼓の新作ではモンハン・東方・逆転裁判などの多くのコンテンツからのゲストキャラが仲間になるカオスな構成になるが、これを目指したい。
もっとも、そこまで有名どころの作品とコラボできるとは思えないが。
○対戦要素
ストーリー主体ではよその作品に敵いそうになく、またキャラの追加調整が難しい。
そこで、多くのキャラが登場することを活かし、ネット対戦要素を入れられないか考えている。
ただし、リアルタイムの対戦は技術的にも参加人数的にも難しい。
そこで、パーティの情報をアップロードさせ、ローカルで対戦処理を行い、その結果をサーバーに反映させる。
この方法ならサーバーへの負荷も少なく、また技術的にも作れそう。
その場合、対戦処理自体はオートバトルにしないと相手側が不利になる。
○課題
・システムを作れるかどうか
哀鬱戦記で使用したシステムだと多くのキャラが登場する方式に向いていないため、新たなシステムを作る必要がある。
このシステム製作にかなりの時間を要すると思われる。
・コラボ先の確保
私自身そこまで知名度のある存在ではないため、作品数・登場人物を確保できるかどうか。
・プレイヤー側の需要
そもそもマイナー作品のキャラが集結したところで、遊びたがる人がいるのか。