「
ウディタベンチマーク」を試作しました。
名前の通り、ウディタのゲーム処理のベンチマークを目的としたソフトです。
各種処理の処理時間を計測します。
計測する処理は以下の24個。
- 空ループ10万回
- 空ループ20万
- デバッグ文10万回
- 変数代入10万回
- 変数加算10万回
- 変数呼出10万回
- 乱数生成10万回
- 文字列代入10万回
- 文字列読込10万回
- ピクチャ表示1000枚
- ピクチャ移動1000枚
- ピクチャ消去1000枚
- ユーザーDB読込10万回(固定・固定・固定)
- ユーザーDB読込10万回(固定・固定・変数)
- ユーザーDB読込10万回(固定・変数・固定)
- ユーザーDB読込10万回(固定・変数・変数)
- 可変DB読込10万回(固定・固定・固定)
- 可変DB読込10万回(固定・固定・変数)
- 可変DB読込10万回(固定・変数・固定)
- 可変DB読込10万回(固定・変数・変数)
- 可変DB代入10万回(固定・固定・固定)
- 可変DB代入10万回(固定・固定・変数)
- 可変DB代入10万回(固定・変数・固定)
- 可変DB代入10万回(固定・変数・変数)
諸事情によりリザルトのツイート機能は無いですが、
リザルトの撮影機能やテキスト出力機能はあります。
また、 を付けてリザルトをツイートすると作者が喜びます。
今作の製作ときっかけとなったのがこの作品。
ベンチマーク内容は、500羽以上の
ウディタを裏切った夕一ニワトリのイベントが表示されるので、そのFPSを比較するというもの。
私もプレイしたのですが……。
結果は500羽で16.29FPS、1000羽では7.49FPSという惨状。
リザルトも激重でどうしようもない状況。
フォローしている方と比較してもかなり悪い……というか最悪の結果でした。
MVは処理が重いといえばそれまでですが、それならウディタの処理の重さはどうなのか。
そう思い、ウディタベンチマークを試作した次第。
現時点での最大の問題は、これをプレイする人がどれだけいるか。
下手すると0DLもあり得るので怖い……。