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pixivで伸びるための戦略会議

2021/11/12 21:42
pixivでの失敗作補填のために画力向上に努めてきました。
ですが、最近になって「ただ絵が上手くなるだけではpixivでブクマ数・いいね数(以下、反応数)を伸ばすのは困難なのでは?」と思うようになりました。
プロ並みの画力があるなら話は別ですが、正直私と大差ない画力の人でも私より反応数が多い人は多い。
このことについて研究した結果、一つの結論が出たのでここに書き記します。


pixivで伸びるための戦略

これについて、ほぼ答えが出たので書きます。
  • 版権キャラのイラストを描く
  • R-18イラストを描く
  • 同じキャラ・ジャンルの作品のみを投稿する
一言で言えば、選択と集中
何かと批判されがちな戦略ですが、少なくともpixiv攻略という点では有効だと思います。

版権キャラは既に十分な知名度があり、タグ検索からの流入が期待できる。
また、描くときに公式のイラストを参考にすることが多いですが、その過程でプロの技術やデザインなどを参考にできる。
その他、同じ作品のファンコミュニティに参加することで、内輪での評価を得られやすいのもメリット。

R-18イラストについては言うまでもないでしょう。
人間はエロによわい。悲しいけどこれは事実。
それでなくても、R-18イラストを描くには相応の技術が必要で、描いている最中で画力は向上しやすいと思われます。

そして、いちばん重要なのが「同じキャラ・ジャンルの作品のみを投稿する」こと。
一つのジャンルに特化して極める、一点特化型のほうが反応数は伸びるようです。
この人をフォローすれば見たいキャラやジャンルのイラストが定期的に投稿される……このことに気付いてもらえれば、フォロワーは増えやすい。
一度安定した客が増えれば、その後も反応数は安定して伸びて、伸びた反応数を見て実力を認められれば更にフォロワー数は増える。
こうやって雪だるま式にフォロワー数を増やすのが、pixivでの成功セオリーと思われます。

もちろん、一定ジャンルに絞らずに伸びている人もいますけどね。
そのためにはプロ並の画力がないと厳しいようです。

私が失敗した理由

一方で、私が失敗した理由は、これらの戦略に対して真逆の行動をとったからと考えられます。
  • 一次創作イラストを主体とした
  • R-18イラストをほとんど描かなかった
  • 様々なジャンルのイラストを投稿した
もっとも、フリゲ作者が描いたイラストということを考慮すると、仕方ない面もあります。

一次創作主体なのは、フリーゲーム自体が一次創作がメインの場所だから。
別にふりーむ!は二次創作作品の投稿は許可されていますが、大多数のゲームは一次創作の作品。
ゲーム制作に必要なイラストも、必然的に一次創作がメインとなります。

R-18イラストも同様。
あまり過激な内容の作品は投稿できないし、せいぜいR-15程度が限度。

一番の問題が、様々なジャンルのイラストを投稿したことでしょう。
これについては、むしろ現状ジャンルが偏っているし、更にレパートリーを広げたいと思っているくらいなのですが。
描いたイラストの大部分が女の子・ショタ。
イケメン・大人・老人や背景・アイテムなどをほとんど描いていない。
もっとも、これらのジャンルを描いたところで、さっぱり伸びないとは思いますが。

というわけで、私がpixivで伸びなかった理由は一つ。
私の選んだ道は失敗が確定していたから

今後の方針

さて、先程書いた「私が失敗した理由」ですが、これを転換できるのでしょうか。
あくまでもメインがフリーゲーム制作である以上、二次創作やR-18主体に転換するのは厳しい。
二次創作やR-18主体に転換して反応数が伸びたところで、フリゲで使える絵を描けなければなんの意味もない。

となると、描くジャンルを絞るしか選択肢がないのですが……。
ジャンルを絞るとして、どのジャンルを選ぶか?となると、答えが出ず。
今の所、候補としては「着衣巨乳」「ショタ」「女装男子」あたりが候補になりますが。
どれかに絞るというか、他のジャンルを描かないようにするとなると、どのジャンルも選べず。

解決策としては、絞るジャンルをおねショタにすること。
これなら巨乳女子もショタも描けるし、やろうと思えば女装男子でも出来ないことはない。

問題は、自作品にこのジャンルの作品がないこと。
せいぜい「Regrowth ~強さ、求めた者~」のツララ・クルト・ハイモの3人くらい。
今後、おねショタジャンルの作品を作って、そのキャラを描くという手もありますが……。
一作だけならともかく、このジャンルだけに絞るのもちょっと気が進まない。

そもそも、一点特化するスタイル自体が嫌いなんですよね……。
スペシャリストよりもゼネラリストを目指したい。
大体フリゲ制作自体が、様々な分野の能力が問われるゼネラリスト的な面があるから好きなのに、このメリットを潰したくない。


HPの方も出来れば思い出してください。

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達成進捗:40P/20P
イラスト:20枚
AIイラスト:17枚
動画:3本
最終更新:2024/06/30
参考→ゲーム制作再開条件緩和のお知らせ
現在、イラスト練習のためゲーム制作を休止しています再開しました。
目標ラインとしては、pixivで10いいね・10ブクマ達成した作品を20枚程度出したら復帰する予定です。
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