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うたクリ2ndバージョンアップしました(Ver.2.01)

2014/08/07 21:50
ここ最近、妙にブログの更新頻度が落ちてきていますが
これでもまだそこらのブログ並みの更新ペースは確保している、と思いたい。思いたい。

【HP更新】
自作ゲーム「歌に合わせて左クリックするだけの簡単なゲーム2ndバージョンアップ

というわけでうたクリ2nd更新。
前回の記事で書いた微妙な不具合も修正。

また、難易度の修正ですが、今回は夏色~のそれなり(lv.4→5)のみ。
その他、公開記念アンケートにて寄せられた詐称曲も修正しようか悩んだのですが、
いずれも作者としては詐称曲と思えなかったり、難易度別曲数のバランスとか考えた末に
結局今回は見送りということになりました。
他にも作者が見落とした詐称曲・逆詐称曲があるかもですが、次回のバージョンアップで修正……されるのか?

以下、ゲーム製作者以外にはまず関係の無いネタ。読み飛ばし推奨。

ゲームに限らず、ソフトウェアのバージョンアップは今ではすっかりお馴染みの光景になりました。
特にオンラインゲームのバージョンアップは、それ自体が「祭り」とも呼べる状況になっています。

ですが、オンラインゲームならともかく、スタンドアローンのソフトに於いて、
プレイヤーは必ずしもバージョンアップを嬉しく思うか。
たぶん、大抵の場合は「すぐにプレイを始められない」ストレスの方が大きいかと。
もし起動時のバージョンアップがストレスになり、ゲームの起動自体を鬱陶しく思うようになったとしたら。
そうなれば、折角の新要素も水の泡、プレイヤーは不具合の治っていない状態でのプレイ体験を記憶し続けることになります。

それでも商業ゲーとかはまだマシな方。
フリーゲームの場合、そもそもバージョンアップされないままゴミ箱へポイ、ということもザラ。
そして、一般にフリーゲームがDLされやすいのは公開直後の1週間程度。
たぶん、半分くらいのプレイヤーは不具合の残った、バージョンアップがされていない物をプレイすることになると思われます。
もしそこに、重大な不具合が残っていたとすれば……。

不具合が無い状態でリリースする、これこそが理想。
それがいかに困難であったとしても、可能な限り不具合が無いと胸を張って言える状態で公開したい。

まあ、素直に無理と諦めて公開ベータ版という形で公開すればいいだけの話ですが。


HPの方も出来れば思い出してください。

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イラスト:17枚
AIイラスト:17枚
動画:0本
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参考→ゲーム制作再開条件緩和のお知らせ
現在、イラスト練習のためゲーム制作を休止しています再開しました。
目標ラインとしては、pixivで10いいね・10ブクマ達成した作品を20枚程度出したら復帰する予定です。
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