正直な話、譜面の削除や修正はしたくないです。
データの削除や修正は不具合が起きやすく、その際のリカバリーも困難。
特に今作はランキングシステムがあり、下手に譜面を修正すると自己ベストを更新できない状況が発生しうる。
削除や修正ができる(しなければならない)のは以下の通り
- ライセンスの関係で楽曲が使用できない場合(例:G e n g a o z o)
- 背景画像の差し替え(例:グリード)
- 難易度表記の修正(例:ver.2.00の難易度修正)
- 不具合のある譜面の修正
- ノーツ角度・ノーツ速度・スクロール速度などの総ノーツ数に影響が出ない修正(例:1と0の狭間~2017 Remix~)
- 公開直後でプレイ人数が少ない状況での修正(例:此処はいま 月の海)
- その他、微細な修正
修正したくない・できないのは以下の通り
- 譜面を一から作り直すレベルの修正(例:レイピアを継ぐ少女)
- ノーツ数の増減がある修正
- 対象となる譜面が非常に多い修正(例:ほぼ全譜面 ※1)
- 譜面に不具合があるが譜面制作者と連絡が取れない場合(Revive(CHA))
※1
ver.2.39以前の譜面エディタには不具合があり、曲の後半でタイミングのズレが発生していました。
譜面によっては
10ms以上のズレがあるものもあり、エクセレントを取るのに支障が出ています。
ただ、修正対象となる譜面が
900譜面以上もあり、全譜面を修正するのは困難。
結局、譜面エディタの修正だけして譜面については放置、後継のKamuSan開発に集中することにしました。
KamuSanでもユーザー譜面の収録は行いたいのですが、収録した譜面の修正に関するガイドラインは考えたいと思っています。