忍者ブログ

room 42

プロフィール

HN:
ゆ~たろ
HP:
性別:
男性

カレンダー

02 2024/03 04
1 2
3 5 6 7 8 9
10 13 15 16
18 19 21 22
24 28 29 30
31

アーカイブ

バーコード

フリーエリア

【KamuNi】コースモード製作 中間報告

2018/09/05 21:15
某所でツイートをまとめられましたが、私は元気です(宣伝)

というわけで、KamuNi コースモード実装に向けて製作を進めています。
新機能の実装はさほど難しくないのですが、既存のシステムを弄る箇所が多く、新たな不具合が起きていないか不安……。
とりあえず、コースモード製作の中間報告を行います。


コースモードの追加に伴い、タイトル画面を改良しました。
従来のタイトル画面はシンプルで地味なものでしたが、アイコンと色変えを使用してにぎやかな感じになりました。
ちょっと派手すぎる気もしますけどね。


コース選択画面。
選曲画面のコモンを流用しつつ、コースモード専用の処理を追加。
これによって通常の選曲画面に影響が出ないか、そこが不安。


演奏前のオプション選択画面。
この画面はストーリーモードの演奏バトルをベースに製作。
ここで曲毎にパートナーとオプションを設定できます。

設定できるというか、パートナーを指定しなきゃいけないのですが。
今後、コースモード開始前に各曲のパートナーを選択する画面を実装するのですが、
この画面の仕様が固まらず後回しにしています……。


曲毎のリザルト画面。
フリープレイやストーリーモードと同じ仕様。

コースモードとは直接関係ないですが、
リザルト画面にてスコアを3桁区切りにしました。


コースリザルト。
3曲の合計スコアが表示される他、全曲フルコンボでシンボルが表示されます。

……今の背景だと、いくらなんでも寂しいですね。
もっと華やかな背景画像を表示させたいのですが、画像の方向性が決まらず。
そもそも、スコア表示の関係で背景を暗くする必要が有り、どうやっても暗く地味な感じになるのですが。

とりあえずコースモードは最後までプレイ可能な状況になりました。
残るはキャラ選択画面とネットランキング関連のみ。

ただ、冒頭に描いた通り既存のシステムを弄った箇所が多く、新たな不具合が起きていないかのチェックは必要。
作者一人のチェックでは見落としがある可能性が高い。
というわけで、誰かにテストプレイを依頼したいところ。
もっとも、誰に依頼するかも未定ですし、返信が届くのもいつになるか不透明。以前「コースモードの実装は遅くなる」と書きましたが、最大の原因はこれです……。


HPの方も出来れば思い出してください。

拍手[0回]

PR

コメント

ブログ内検索

イラストチャレンジ!

達成進捗:30P/20P
イラスト:13枚
AIイラスト:17枚
動画:0本
最終更新:2023/11/27
参考→ゲーム制作再開条件緩和のお知らせ
現在、イラスト練習のためゲーム制作を休止しています再開しました。
目標ラインとしては、pixivで10いいね・10ブクマ達成した作品を20枚程度出したら復帰する予定です。
pixivユーザーページ→

最新のコメント

[03/18 けん]
[01/28 ashMTW]
[01/25 名前なんてなかった]
[05/24 主人公]
[05/16 ゆ~たろ]

最新TB

忍者アナライズ