タイトルでは作っていますと書いてるけど、製作自体はそこまで進んでいない罠。
主だったシステムは軒並み完成したし、そろそろ体験版制作に入ってもいいけど……。
バグ?んなもん体験版制作時に見つければいーだろ。
というわけでネタバレにならない範囲で戦闘システム解説。
1.スキル
攻撃・回復等の各種スキルを使用。詳細は後程
2.アイテム
アイテムを使用。基本的にスキルとほぼ同じ
3.逃げる
今作では
各キャラ毎に逃げるかどうか選択可能。
そのターンに
行動可能なら100%逃走可能。
今作は
通常攻撃もスキルから選択することになります。
スキルの数が増えたら選ぶのも大変になりそうですが、よく考えたら普通のRPGでも同じことなので問題ないか。
ただし攻撃系・補助系などの分類を行う構想もあるにはあるけど。
スキルから通常攻撃を選んだ結果。
各種スキルは
発動してかつ
敵が避けなければ命中、ダメージを与えられます。
ただし状況によってはスキルの成功率自体が低く、また回避率も高め。
加えて
ある仕様により命中率はかなり低めになりやすい仕様。
こっちの攻撃も当たりにくいけど逆に敵の攻撃も当たりにくいのが救い。
スキルの成功率が低めになる理由がこちら。
パラメータが一定値に達していないと、
基本命中率が下がってしまうシステムのせい。
武器やスキルによってその数値は変わってきますが、基本的に十分な能力が無いとスキルは成功しにくい。
そして
強力なスキル程必要な数値は高い。
安定して発動したければ能力を鍛えましょう。
で、ろくに能力値が高くない状態で強力なスキルを使用しようとした結果がこれ。
予想命中率
16.8%。流石にこれは運だけじゃどうしようもないです。
しかも実際にはもっと下がることもザラ……。
あるいは予想ダメージのところにx3とある通り、
3回攻撃が行われるスキルなので、一発くらいは当たるんじゃないかと期待していいのか。
こうして見ると攻撃が当たらずイライラしそうなゲームになりそうに思えますが……。
基本的に
能力にあった武器やスキルを選べば大丈夫かと。
加えて敵の攻撃も当たりにくいため、案外なんとかなる……といいのですが。
それに攻撃が外れてもダメージが与えられないだけ……なのか?(つづく)