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【哀鬱戦記】敵AIの不具合に関するお知らせ

2017/01/05 20:03

【お知らせ】

現在制作中のRPGにて、戦闘時の敵のAIに重大な不具合を確認しました。
新作の方では既にシステムを修正したため問題ないのですが、
同システムは公開中の作品「新RPGシステム体験版」「哀鬱戦記」でも使用しているため、修正する必要がありそう……。

【不具合の内容】

敵のAIは、特殊な判断処理を除き基本的に以下のような感じに管理しています。
スキル名確率係数
通常攻撃 100
ポンアペ 50
設定なし 0
(以下略) (以下略)
これらを全ての対象に対して判定を行い、採用有効度を作成。
無効なスキル・味方に対する攻撃などはこの時点で弾かれます。
採用有効度は敵によって確率だったりダメージ期待値によって計算したりしていますが、本来なら確率係数が高いほど発生しやすい。
最後に、採用有効度に応じてランダムで行動を決定しています。

で、ここで不具合の内容ですが、
スキル毎の確率係数が採用有効度の判定に一切含まれていませんでした

スキル名確率係数本来の発動確率実際に行われていた確率
通常攻撃 100 66.7% 50%
ポンアペ 50 33.3% 50%
設定なし 0 0% 0%
修正自体は難しくないのですが、
ほぼ全ての敵が修正対象になるためゲームバランスが大きく変化すると思われます。
なので他の不具合のように、すぐに修正版を出せない状況。
可能なら修正版を出したいですが、バランスの再調整・テストプレイが必要なため時間がかかりそう……。


何が一番問題かと言えば、敵のAI調整にこだわった作品にて、基本的な不具合を確認できなかったこと。
確かに確率面の不具合は発見が難しいですが、デバッグ時に採用有効度が表示されるので普通ならそこで気付くはず。
この状況で、AI製作技術の信頼性が大きく揺らいでいます。

そして仮に修正版を出したところで、それをDLしてプレイする人がどれだけいるか。
哀鬱戦記は既に2700回以上DLされており、全員がバージョンアップを行うのは非現実的。
新要素があるわけでもなく、重要な不具合でもないため既にクリアした人が再プレイするほどの内容でもない。
何より、作者自身気が付いていなかった程度のバランス調整ミスにプレイヤーが気づくとも思えず。
かといって修正後のバージョンがDLされる見込みもほぼなく、高く見積もって300DL程度。
そのために大規模なバランスの再調整を行うのは……

死にたい。


HPの方も出来れば思い出してください。

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