忍者ブログ

room 42

プロフィール

HN:
ゆ~たろ
HP:
性別:
男性

カレンダー

08 2017/09 10
1
3 4 6 7 8
11 12 13 14
17 18 19 21 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

尚、HPと違いブログではキリ番等は行っていません。ご了承ください。

アーカイブ

バーコード

【Regrowth ~強さ、求めた者~】公開後の状況

2017/07/10 21:28

Regrowth ~強さ、求めた者~」、現時点でのDL数は上々。
週間ランキングの新着作品でこれよりもDL数が多いのは1作品のみ(7/10 21:00の更新時)。
プレイ時間が長く、まだ感想は届いていませんが、そこまで悪い状況ではない……はず。

さて、いつもなら不具合の修正などのバージョンアップを行う頃なのですが。
現時点ではTIPSの記述のミスと、クレジットのURL追加くらい。
その他、不具合の修正箇所があれば急いでバージョンアップするのですが、
現時点では特に急ぐ内容でもないため、明日か明後日あたりに更新すると思います。

……不具合、修正出来ればいいんですけどね。

テストプレイ時から公開後の反応まで、再現性のない不具合をいくつか確認しています。
いずれも「処理内容に問題点は確認できない」「F12を押したら治った」のが特徴。
普段から正常に処理が行われている箇所で、何故か正常ではない処理が行われる……。

言うまでも無く重大な不具合なのですが、処理内容に問題点が確認できないため修正できず。
正常ではない処理の対策をしようにも、それ自体が正常に行われない可能性もある。
というか、下手に処理を変えると却って不具合が増えそう。
原因が判明するまでは修正のしようが無いため、この点については当分の間放置することにします。
念のため、こまめに別箇所にセーブしてプレイすることを推奨します。


問題となった処理の例。
「持ってないアイテムが条件のクエストを受注したらいきなりクリア」「他のクエストも同様」「F12後に再度受注したら再発せず」とのこと。
で、上図はクエストのクリア判定なのですが、「進行状況の変数が2(受注中)」「達成条件のアイテム個数の変数が1以上」と、子供でも理解できる内容。
にもかかわらず、何故か不具合が発生……。
何らかの原因で可変DBの読込に失敗したと思われるものの、検証方法も対処方法もわからず。
大体、可変DBにあるアイテム個数を参照せずに、どうやってアイテム個数を調べればいいのか……。



HPの方も出来れば思い出してください。

拍手[0回]

PR

コメント

ブログ内検索

最新のコメント

[08/18 フォルト]
[07/25 ゆ~たろ]
[07/23 名前なんてなかった]
[06/08 名前なんてなかった]
[06/07 ルキナ]

最新TB

忍者アナライズ