忍者ブログ

room 42

プロフィール

HN:
ゆ~たろ
HP:
性別:
男性

カレンダー

03 2024/04 05
3 4 5 6
13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

バーコード

フリーエリア

【A列車で行こう3D】トンネルを抜けると クリア後奮闘記 第2回

2014/11/15 20:06
前回 ← この記事 → 次回
結構間が空きましたが前回の続き。

隠れた問題点



試しに今の状態のまま、決算まで経過させた結果。
新幹線の繰延資産償却費が重くのしかかり、今年度は101億円もの赤字
減価償却の概念があり、線路や子会社の建設費を使いまくっても損失になりにくい今作に置いて、
普通にプレイしていて赤字になったのがこれが初だったり。
とにかく、この赤字決算の影響は大きいようで……


ただでさえ莫大な借金のせいで低い会社格付けがCCC+にまで低下。
これにより借金限度額が減少し、借金の借り換えが困難に。
また、公募増資で発行できる株式の量が減ってしまうのもきつい。


また、赤字決算で社員のやる気も無くなる(橙色が本社、紫色はライバル社のデータ)

それにより、社員状態が収益に大きく影響する商業・娯楽系子会社の利益が減少。
特にこのスタジアムは現時点では利益を生むどころか赤字
売却すればそれなりの金額にはなるだろうけど、出来れば取っておきたい……。

以上はシミュレーション結果であり、実際にはセーブしていないためこの内容は幻となりました。
というわけでこれらの結果を踏まえた、今後の経営方針案。
案1.鉄道に投資
 →駅や線路は売却できないため、かなりの利益を出さない限り借金を返すための現金が足りず、黒字倒産のリスクがある
案2.資源輸送による利益
 →このマップでは港は建設できず。
  また資源産出も伐採所の木材と姥輪の農業組合、あと微量の石油しか資源が無い。
案3.子会社による利益・売却益
 →前述の理由により商業・娯楽系子会社の収益は期待できない。
  転売も自社での資材の消費に不具合があるらしく、利益を得るのは難しい。

さて、どうやって利益を上げて借金を返そうか……?
つづく。(次回収録済み)


HPの方も出来れば思い出してください。

拍手[3回]

PR

コメント

ブログ内検索

イラストチャレンジ!

達成進捗:30P/20P
イラスト:17枚
AIイラスト:17枚
動画:0本
最終更新:2024/04/01
参考→ゲーム制作再開条件緩和のお知らせ
現在、イラスト練習のためゲーム制作を休止しています再開しました。
目標ラインとしては、pixivで10いいね・10ブクマ達成した作品を20枚程度出したら復帰する予定です。
pixivユーザーページ→

最新のコメント

[04/23 ゆ~たろ]
[04/12 掲載拒否についてですが]
[04/11 ゆ~たろ]
[04/11 掲載拒否についてですが]
[04/07 いや]

最新TB

忍者アナライズ