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【KamuNi】実装したシステム&没ネタ

2018/02/24 22:34
思いついたシステムをなんでもかんでも入れればいいという訳ではない。
というわけで、KamuNiの実装したシステムと没ネタを紹介します。
没ネタの方も、要望コメントがあれば実装するかもしれません。


【実装】連れ歩き編成機能
演奏でキャラを使うと、キャラのレベルが上がって強くなります。
Lv.5以上になると歩行グラを使用することが出来るのですが……。
最大4人まで連れ歩きできるようにしてみた。
連れ歩きによるボーナス等はありませんが、好きなキャラと旅が出来るので楽しい、はず。

ウディタでは主人公・仲間の歩行グラを6人まで編成できるのですが、
諸事情により4人までに制限しています。
キャラ選択に選択肢を使用してるのが原因なので、やろうと思えば6人編成もたぶん可能。



【ボツ】ライバルのスコア表示機能
先日、ネットランキングの総合ベストをゲーム内で表示する機能(こちら)を紹介しました。
ですが、全世界1位のスコアが表示されると、初心者は委縮しないか。

そこで思いついたのが、適当な人をライバルとして指定して、選曲画面でその人のスコアを表示する機能。
この機能を使う人がどれだけいるか不明ですが、重要なのは使わないことも可能と言う点。
ライバルを指定するか、全世界1位のスコアを表示するか、
それとも何も表示しないか。
全世界1位のスコアを表示するかどうかよりも自然に非表示にできる点が特徴。

ボツになった理由?
どうやってライバルを指定するかというのもあるのですが、
それ以上にこれストーカー機能じゃね?と思ったのが理由。



【ボツ】リアルタイムでの得点率表示機能
その時点での最高スコアに対する得点率を表示する機能。
譜面作成時に局所的な難易度を判断するのが目的。
どこまで正確に計測されてるかは不明。

同じ目的で、リアルタイムでのGREAT数などを表示する機能も考えました。
歌詞表示の代わりにGREAT数を表示するのですが、
予想以上に横に長くなってしまい、表示上の都合で断念。

ボツになった理由:表示モードを管理する変数が足りない
後から機能を追加できるように、変数設定時に未使用の変数を多めに確保するのですが。
それでも変数が足りず、実装を躊躇しているところ。
同様にコモンイベントも一杯で、新たな機能の実装が難しい状況……。





HPの方も出来れば思い出してください。

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達成進捗:30P/20P
イラスト:17枚
AIイラスト:17枚
動画:0本
最終更新:2024/04/01
参考→ゲーム制作再開条件緩和のお知らせ
現在、イラスト練習のためゲーム制作を休止しています再開しました。
目標ラインとしては、pixivで10いいね・10ブクマ達成した作品を20枚程度出したら復帰する予定です。
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